何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

大岡裁き ~☆知識NO.4~

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
今日は10年ぶりくらいかな~。真面目に泳いできました。驚いたことに、25mのクロールがきつくてきつくて!50mは絶対に無理ですわ。少年のころはすごかったんだなー(´ ▽`)
ではさっそくー

ジャンル

  • 教養?

知ったこと

大岡裁き

 昨日のブログで、伊坂幸太郎のチルドレンという本を読んだと書いたのですが、その中で、"大岡裁き"という言葉がでてきました。
 以前僕は、友人になんかの拍子で「饅頭こわい」ってなんだか知ってる?って訊いたら、(僕は決して友達を試したのではありません!だって僕もしりませんでしたからねw今も忘れてますww)友人は、それは落語の話の中の一つだよみたいな感じで、そのストーリーも聞かせてくれて、カッケーなっo(>ω<)oってなったので、そんなことから、なんか昔の話的な、教養みたいな、そんな感じの「大岡裁き」を知ってみようかなと思ったので取り上げてみました!
 なんか、大岡裁きっていうのは、江戸時代の大名の大岡忠相という人物が奉行で様々な裁判をしたみたいで、その中の1つに子争いというエピソードがあって、今回はそのエピソードを知ったって感じです。でも、子争いというのが一番有名みたいですねぇ。なんでも、実話ではなく作り話かもしれないみたいな。よくわからないけど。
 とりあえず、お話としては、

2人の女と1人の子供がいて、2人の女が、その1人の子を「私の子」だと言い張ってます。らちがあかないので、大岡様は、「2人とも、その子供の腕を片方ずつ持って、引っ張って勝った方の子供にしたら~?」って感じで、バトルスタート!!すると、痛がる子供を想って、片方の女が引っ張るのをやめたそうで、大岡様は、「子供のこと考えてるから、本当の親はお前だ」ってなって、引っ張ることをやめた女が親権を得ましためでたしめでたし。

ってものでした。なるほどね~。今はDNA鑑定があるから心配はないですね!でも、例えばDNAで結果が明らかだとしても、自分なら引っ張るのをやめた方の親の子になりたいかも(*゚ー゚)

まとめ

  • 昔々大岡忠相という人物がいました。
  • 大岡裁きの中でも子争いというお話が有名です。
  • 会話の中で「大岡裁き」という言葉が出てきても安心

 そもそも、大岡裁きって、みんな知ってるもんなんですかね(; ̄ー ̄) 人と話してて聞いたことない気がする。でも、知らない言葉って全然耳に入ってこなくって、知ったとたんに耳に入ってくるってこと、よくありますよね!
 それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )