何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

赤城神社(三夜沢)に行ってみました。

☆知識NO.11 赤城神社(三夜沢)

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
ブログを日々書きながら、文章力あがったらいいな~
ではさっそくー

知ったこと

赤城神社(三夜沢)

 先週の榛名編に続いて、赤城編です。ここで、群馬県民からしたら、じゃあ次は妙義編かな?と思うわけですね^ ^ 群馬県民は、群馬の山を3つ答えてと言われたら、「赤城、榛名、妙義」と、しかもこの順番通りに答えるはずです。お知り合いに群馬出身者がいたらきいてみてはいかがでしょうか?少なくとも、その人が小学生を群馬で過ごしていたのなら、間違いないと思います^ ^
 実は、赤城山には赤城神社って2つあるのです。今回は、赤城山の比較的標高が低い方の赤城神社(三夜沢)の方に行きました。この神社は昔、神隠しというか、失踪事件が起きたことでも知られてますよね。なんだか歩いてて、そのことを考えると鳥肌が立ちました。

入口ですー。

ここを通ると、右手の方に人工的な池があって、少ない量の鯉が泳いでましたよ。鯉のいる池って、決まってものすごい数の鯉がゴブゴブしてるので、この量は癒されるのには丁度良かった。🐟
f:id:doraburo-ry:20170611194856j:plain

僕がこの神社素敵だな✨と思ったのは、いたるところに清流が小規模で流れてるんですよね。小川好きとしてはたまらんです(๑¯ω¯๑)

他に、ちょっとした感動ですが、「薄っすら苔」の上に乗ることができました。なんかよくわからないけどレアな体験をした気がします(笑)

まとめ

  • 赤城神社は、水がいたるところに流れている素敵な神社でした✨
  • 鯉の量とか、清流とか、苔とか、僕の変な感覚のせいで、全然わけのわからない謎の内容の記事になってしまった。

 群馬出身として、赤城神社、榛名神社を知ることができました。あとは妙義ですが、妙義神社なんてあるんですかね…。
わからないことは、まずはGoogle先生に訊いてみましょう。
せんせー┌( ^-^)ノ

G(○っ`・ω・)っ妙義神社公式サイト

あるんだ。
いずれ行きたいけど、たぶんしばらく先になりそうww

それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )