何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

湯浅政明さんを知りました。

☆知識NO.25 湯浅政明さん

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
流行は積極的に知っていきたい、そんな気分で今日の記事を書きます。
それではさっそくー

知ったこと

湯浅政明さん

 今日と、1週間くらい前に、テレビで湯浅政明監督の「夜明け告げるルーのうた」がアヌシー国際アニメーション映画祭の長編部門で、最高賞をゲットしたとのことで、なんかこの「湯浅政明」という「字」を見たことがある気がしたと思っていたら、クレヨンしんちゃんの映画に毎度毎度携わっているとのことで、要は僕はクレヨンしんちゃんの映画のクレジットで目にしてたわけですね!

 今ノリにのっている方を知りたいとのことで、今朝のスッキリをじっくりとみていると、どうやら湯浅監督は長編アニメーションを作る上では絶対に使われないような制作ソフトの「FLASH」というものをつかっているそうです。この「FLASH」は、普通は動画を作るのに必要な絵が10枚だとすると、もっと少ない枚数で済むそうです。その理由は、自動で、足りない分の絵を作成してくれるから。もう少し詳しくいうなら、①番~③番までの絵があるとすれば、①と③を与えれば②を自動で生成するという感じだそうです。それが、少人数で映画を作れる理由だそうです。

 「夜は短し歩けよ乙女」や「ピンポン」なども手掛けていたそうで、「夜明け告げるルーのうた」の紹介動画をみても、本当に表現が独特でどこか引きつけられます。というわけで、今すごく「夜明け告げるルーのうた」を見たいのですが、まだ公開している劇場が非常に少なかったです。みたいけどとおいな~。
youtu.be  

まとめ

  • 今まで見たことのある作品も、実は湯浅政明さんが関わっているものがたくさんあった。
  • 独特の表現にとても引き込まれる

劇場で見るのが難しいにしろ、何らかの形で絶対に夜明け告げるルーのうたをみます!

それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )