何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

とある勉強会に参加しました。

☆知識NO.16 勉強会

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
今日は、明日は父の日ということで、何を贈ろうかすごい迷って、挙句に例年より奮発してイヤホンを買いました。いつもお世話になってることを思うと、なんだかんだ良いものを…という気持ちからちょっぴり予算をオーバーしちゃいますよね…!
あ、今日の内容はめっちゃクソ真面目な内容となっております(笑)
ではさっそくー

知ったこと

  • 勉強会の雰囲気
  • 論語

勉強会

きっかけ

 僕には、いつも僕のことを気にかけてくれる叔母がいるのですが、叔母が月1で開催している勉強会に参加していて、誘われたので、なんでもは知らない、知らないことだらけの僕は、「知る」ために思い切って参加してみることにしました。なんでも、その勉強会では論語を扱っていて、比較的年齢層は高いとのことでした。でもまあ、講義形式で、座ってお話を聴くだけとのことだったので、大丈夫そうかな(´∇`)と思いました。

感想

 いざ、叔母と一緒に勉強会に参加してみると、到着してから、参加者の方に挨拶。名刺を頂戴したりもしました。僕は今日は名刺など持ち合わせていなかったので、受け取って挨拶。でも、名刺交換というと堅苦しいイメージを持ってしまいますが、皆さんとてもフレンドリーで、案外、名刺交換ってこういう雰囲気だったりするのかな?なんて。
 内容的には、論語をもとに自分を見つめなおす的な感じでした!今日の論語は、

「子曰く、之を如何にせん。之を如何にせんと曰わざる者は、吾 之を如何ともすること末きのみ。」

変換疲れた(;´・д・)
どういう意味かというと、何か問題があったとして、「やばい」と思っていても、迷ってるだけで口に出さなきゃ、孔子でもどうすることもできはしないぜ?ってことだそうです。
 なんだか、少し的外れかもしれませんが、親が子供を無理やり塾にいれても、その子自身にぜんっぜんやる気がなければ全然成績伸びないみたいなことをおもいました。自分が意欲なきゃ、どうにもならんわってことかな?なるほど。
 あと、この論語をみていて、最後に「きのみ」が、「木の実」がなっているのが気になって気になって仕方がありませんでした(笑)

 この勉強会の冒頭で、講演されている方が、「何にも知らないことだらけだけど、本を読んで、そこから著者に会いたいとか、本の中のわからないことを誰かに教わるとかして、そうやって「知り」、人間関係ができた」というようなことをお話されていました。あ、70近い方でも「自分は何にも知らない」と思って、悩んで考えているのだなぁとビックリしました。まさに、今、いろんな本に手を出している僕にとって、そしてこのブログにとっても、ものすごく関係がありすぎて、タイムリーなお話でビビりましたw(゚o゚)w

まとめ

  • 勉強会の雰囲気が分かった。
  • 論語にふれて、また一歩博識に近づいた
  • 勉強会には名刺を持って行かなきゃ
  • 知りたいという好奇心が道を切り開く

なかなかお堅い記事になってまった。たまにはね!ヘ(*´ー`)ノ

それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )