何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

CafeSnapで素敵なカフェを見つけています。

☆知識NO.15 CafeSnap

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
読者になってくださった方がいらして本当に嬉しい( ・◡・ )♫•¨•.¸¸♪ ありがとうございます!
ではさっそくー

知ったこと

  • アプリ「CafeSnap」の使い方
  • 素敵なカフェ

CafeSnap

cafesnap.me

きっかけ

 ある日、Google Play ストアを見ていたらですね、おすすめのアプリみたいなところに「CafeSnap」というアプリがあったんです。僕は最近読書をカフェでするのが楽しみになっていまして、アプリ名に「Cafe」という文字があったのでとても目につきました。どうやらいい感じのカフェを探せるっぽかったので、とりあえずインストールしてみました。

アプリの機能

 僕が想像してたのは、「ラーメンマップ」という、地図上にラーメン屋さんを表示して、その地図には、ラーメン屋さんの評価値ものってるんですが、それの喫茶店版かなと思っていたのですが、なんかもっとめっちゃ気合入ってました!
 もちろん、そういう使い方もこんな風に

できるんですが、ほかにも、Cafeの検索の仕方は色々ありまして、例えば

  • ゆったりしたソファーがあるお店というスコープで探す
  • コーヒーの抽出方法で探す↓

とか、カフェならではの特徴に焦点を当てたものもたくさんありました。

というか、このアプリ、話題をCafe関係に限定した、立派なSNSでした!

 自分のアカウントを作って、好きなユーザーをフォローして、タイムラインでその人の投稿を見られたり、それに「いいね」をつけたり。あるカフェのページにとんだら、そのカフェに「行きたい」とか「行った」とか所謂ブックマークをつけられるんですよね♪

他に機能を挙げると…

  • 「キャンペーン」というイベント的なのをやってる
  • おすすめのカフェをユーザーが登録できる
  • よく行くエリアを設定できる
  • アプリとは別に、CafeSnapのWebページがあって、アプリと情報が同期しているので、アプリをインストールしていない人にもカフェの情報を共有できる(ユーザーの情報は見られないっぽい?)
  • 運営?が投稿している、Cafeにまつわるコラムが読める

細かいものを挙げればもっとありますが、すごいですね!

 「キャンペーン」についてですが、今やっていたのは写真コンテストというもので、Cafeにまつわる写真をとって、いいねが多くついたものの中から、優秀作品を決め、その優秀作品を撮ったユーザーにコーヒー好きにはたまらないマガジンをプレゼント!みたいなやつです。とても面白い企画ですね!ただフォロワーが多い方がいいねが付きやすいので、ビギナーには難しそう…。

 おすすめのカフェをユーザーが登録するについてですが、CafeSnapにはまだまだ載っていないカフェは山ほどあります!とくに田舎なんてほとんどない(笑) おそらく、今このCafeSnapにのっているCafeはユーザーが登録を重ねてきた、みんなで作り上げたビッグデータみたいなものなんでしょう。みんなで地図を作っていく感覚で面白い!僕もさっそく、近くにまだCafeSnapにはのっていないカフェがあったので、そこに行ってきて登録申請をだしてみました。別に行かなくてもいいんですけど、カフェの紹介文とか書くんで、そのカフェについて雰囲気とかしっておいたほうがいい気がします。なんでもこれ、人が目で見て、登録の判決をくだすみたいなので、結果は1週間くらいかかるそうです。果たして僕の申請は通るのか…!?

 前に僕が記事で書いた、

doraburo-ry.hatenablog.com

も、このアプリで見つけたんです。いま、このアプリで見つけていきたいお店もあります。結構活躍しております☕

まとめ

  • CafeSnapは予想以上に高機能だった
  • みんなでCafeの地図を作っていく感覚になれて、ものすごくおもしろい!
  • このアプリでお気に入りのカフェをたくさん見つけたい

インストールとかは上にも載せた、CafeSnapのページからできますー。 ポケモンGOと同じで田舎はまだまだ情報が薄いので、増えるといいですね!

それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )