何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

Android Pay ~☆知識NO.9~

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
今回の記事は、前から書こう書こうと思っていたのですが、この記事よりも書きたいものが毎日でてきてしまって後回しになってました。
あ、今まで書いてた、「ジャンル」ですが、ちゃんとタイトルの下にでてるので書くのはやめにしました。
ではさっそくー

知ったこと

Android Pay

 すこし前に、Apple Payが話題になってましたが、iphoneは持っていなくてできませんでした。(持ってないからたぶんできないのではないかという推測です。) 最近Twitterの広告でAndroid Pay簡単にできるぜ?みたいなのが流れてくるので、僕はAndroid持ってるし使ってみようか、と思ってやってみました。

www.android.com

 Twitterで謳われていたとおり、利用はとても簡単でした♪
というか、Android Payという、新たな電子マネーがあるのかと思っていたら、以下の二つの電子マネースマホに入れられまっせってことだったのね。

 nanacoはすでにカードとして持っていてバシバシ使ってるのですが、とりあえずやってみるか、と…。
 すると、ものすごくあっという間に、この世に新たなnanacoカードが生れました。何年も前に店頭で作った時よりはるかに早かった気がします。
 さっそくチャージ機でチャージしてみる(店頭でチャージしようとしてできなかったら恥ずかしいので機械で試したw)と、

 ちゃんとチャージできました!これで、次に対人で使ってみることにします。適当にジュースを買って使ってみると、物理カードでやった時のように、ぴゅーぅう!って音がしてお会計できました。
 ちなみに、チャージにしても、お会計にしても、更新ボタンを押さないと、今現在の残高とかが表示されないみたいですね。

 更新してみると、

てな感じになりました。これのうれしいところは、いつでも残高とポイントが確認できるところですね!物理カードの時は、僕はレシートでしか確認してなくて、ネットでも見られるんでしょうけど、いろいろ入力するんだろうしめんどくさそうと思って、いつも店頭でnanacoカードをかざすとき、「金あれ…!」って願いながらドキドキしてました(笑)
というわけで、僕はこれからAndroid Payでnanacoを使っていく気がします。

まとめ

  • Android Payは登録、利用が簡単
  • 簡単に残高、ポイントが確認できる。ちなみに、いつチャージして購入したかもわかる

スマホの方は、インストールはこちらから↓
play.google.com

それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )