何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

UNLIMITED COFFEE BARで知るCoffee ~☆知識NO.8~

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
今日は親知らずを抜いてから4日が経とうとしておりますが、まだ痛い…。親知らずは、生えたもん負けですね!
ではさっそくー

ジャンル

  • グルメ

知ったこと

Coffee

 このブログの☆知識NO.3でも書いた通り、最近僕は本に目覚めた訳ですが、読む場所は専らカフェです。いろんなカフェを渡り歩く僕は、いつもアイスコーヒー(ミルクと砂糖はないとダメ)、もしくはアイスカフェオレをお供に友達を読む訳ですが、コーヒーも店によって違うな。などと、大人への階段を上りだしたみたいです。コーヒーのこととか知ってたらかっけぇな。あと、めっちゃおしゃれなカフェで飲みたいわ。という欲からもそうですが、そんな中でこんなシャレオツなアプリと出会いました。

cafesnap.me

このアプリはですね、ユーザーが投稿した色んなカフェの情報を取得できるのですが(使いこなしたら後で記事にしまする)、そこで見つけたのが、

cafesnap.me

 なんでもこのお店、バリスタという人がいて、コーヒーの説明もしてくれるというではないか!これは、いくっきゃ!! …ところで、「バリスタ」ってなんだろ。たしか、心がぴょんぴょんするアニメでもでてきたなぁ。たぶん、コーヒーを淹れてくれる人のことなんだろうけど。
 とりあえず、行ってみよう!というわけで行ってきました。
f:id:doraburo-ry:20170608213946j:plain  外観おしゃれ!入ってみると、勿論内装もおしゃれでした。
 まず、入って、何をすればいいのか。勝手に座ればいいのか?注文してから飲み物をもらって席に着けばいいのか。それともご案内があるのか。

模範解答

1. カウンターで注文
2. レジに移動して代金を支払う
3. 自由な席に着く
4. お店の人(バリスタ)が、注文した商品を持ってくる

さあ、答え合わせです。

僕の回答

1. 勝手に席に着こうとする
2. 先に注文をカウンターでするように導かれる
3. カウンターで注文
4. あちらでというように誘導された気がしたので、席に着けばいいのかと今度こそ座ろうとする
5. お会計をとレジへ導かれる
6. あ、そういうことね。と焦る
7. 焦って、座ろうとした席の隣の長椅子を倒す
8. ダン!!
9. ごめんなさい!!!
10. 顔が赤くなるのを必死に我慢しようとする
11. レジでお金を払う
12. ようやく席に着く(自由席)
13. お店の人(バリスタ)が、注文した商品を持ってくる

……恥ずかしすぎる!!!\(▽~\))((/~▽)/

でもしかたありません。なんでもは知らないのです。知らないことだらけです。今日、新しい世界を知ろうとした、それだけで100点なのです。だれも100点満点だなんて言ってないので、評価のしようがない数字ですねヽ(‘ー’#)/

 さて、僕の回答の3番の話をしましょう。3番では、僕は、「5オンス ラテ」なるものを注文してみました。きけば、カフェオレよりもミルクが少な目で、コーヒーの味が引きたっているとのこと。あとで調べましたが、5オンスとは約150mlのことみたいです。確かにメニューには150mlと書いてありました。勉強になりますわぁ。
 次に、コーヒーの種類を選ぶようにいわれたのですが、2つあって、なにがなんだかなので、きいてみると、片方は、チョコレートの風味があって、もう片方はオレンジとか、キャラメルの風味があることがわかりました。キャラメルと聞いて僕は後者を選択。2種類のそれぞれの名前は忘れちゃいました…。あとで、わかったのですが、僕が選んでいたのは、正確にいうと、エスプレッソのフレーバーの種類だったようです!それにしても、エスプレッソにオレンジやらチョコレートやらすごいですねぇ。どういうこっちゃ(笑)
 はい。ここで、重要語句がでてきました。マーカーがないので大事なことはアンダーバーを引きましょう。

エスプレッソ

 これを僕が初めて経験したのは、約1年前。とあるカフェでエスプレッソを頼んだら、おもちゃのカップようなサイズのものがでてきて、そこには申し訳程度のこげ茶の液体がはいってましたの。とりあえず飲んでみたら、
にっっっが!!!(;^△^)なにこれ?
 そして今日、約1年の時を経て、そいつと戦う時がきたのです。

 話は僕の回答の13番です。店員さんは、コーヒーカップとマグカップ的なのを持ってました。そして、コーヒーカップだけ僕の前におくと、そこにはいました。奴が。1年前の苦い思い出を引き連れて。あ、これはやってしまった。飲めねーわ。絶望したその時、店員さんは言いました。
「注ぎたてが一番おいしいのでここでミルクをいれますね。」
“ミルク" それは僕にとって一筋の光でした。そう、店員さんが持ってきたマグカップには光が入っていたのです。
 こちら光が闇を打ち払った図です。
f:id:doraburo-ry:20170608224907j:plain
 なんと、愛(ハート)が溢れているではないか。そうです。光が闇を打ち払った瞬間、愛が溢れるのは当然です。(ふつうにエスプレッソが好きな皆様、ごめんなさい)  とりあえず、一口。
うっま!!
これは、本当においしいかった😋 なるほど。これが、本物のバリスタの味か!と。 緊張して、椅子まで倒したけど、ここまでたどり着けて良かったと心から思いました^ ^

さて、最後に。

まとめ

  • バリスタの意味が分かった
  • エスプレッソとコーヒーの違いがわかった
  • バリスタが淹れてくれたコーヒーはすごく美味しかった
  • 恥をかいたが、このお店(UNLIMITED COFFEE BAR)にまた行きたい!

もっとコーヒーのこと知りたいな|^・ω・)/
それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )