何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

pixiv ~☆知識NO.7~

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
昨日記事を投稿できなかったのを、今日の記事で弁解させて…。
ではさっそくー

ジャンル

  • IT?

知ったこと

  • pixiv

pixiv

 ブログを始めてから、何とかしたいと思っていたのが、僕のプロフィール画像
 大学の時、グループでソフトウェアを作る講義がありまして、スマートフォン用の音ゲーを作ったのですが、そこでの僕の担当はストーリーと全体的なUI(ユーザーインターフェース)とキャラデザなどでした。(デザイナーみたいですが、ちゃんと画面遷移とか、ボタン周りとかプログラミングしたんですよ!)そこで初めてペンタブを友達の友達に借りてパソコンで絵を描き、絵を嗜みましたの。
 なので、せっかくなので、プロフィール画像自分で描きたいな、と。何を描こうかずっと考えてたんですが、僕はねこが大好きなのです。なので、ねこと仲良さそうなのがいいなと思って。実際にねこと写真をとってそれをもとに描いてみました。それで、昨日は描いてたらブログ描く時間なくなっちゃいました。
f:id:doraburo-ry:20170607171614p:plain
 題名は、「ぺらぺらにゃんこと目合わす少年」です。
ハリーポッターと賢者の石」的な、リズムだけ気に入っております(笑) 大学の時に人間は描いたことがあったので良かったのですが、にゃんこは初めてで、難しい。どうしたらネコのモフモフ感と立体感が伝わるんだろ…。わからなくて、結果にゃんこはぺらぺらになってしまった!あと、人間の手って難しい…。あのね、これは決してねこにグーでアッパーかましてるワケじゃないの。なんか、本物ととった写真を見たら、指とかがモフモフに埋もれてて見えなくて、それをなんとか表現しようとしたんだけどモフモフが表現できないわ…。ってなって…。

 妥協しましたm( ̄ー ̄)m

 せっかくなら、プロフィール画像だけで終わらすのではなくて、新しいことを知りたいなと思って、イラスト投稿といったらpixivが有名なのは知ってたので、投稿することにしました。めっちゃ恥ずかしいね(/ω\) でも踏み出さないとなんにも知らないままです。

pixiv.me

 このpixiv、イラストコミュニケーションサービスということで、コメントとかが書き込めたり、イラストに対してイメージレスポンスといってイラストで反応したりできるようです。また、画像のタグとかも設定できて、とりあえず、「ねこ」、「少年」の2つで登録してみました。さっそくこのワードで検索してみたら1番目に出てきてめっちゃ恥ずかしいです(/ω\) また、ブックマークというのがあって、お気に入りのイラストをブックマークに登録できたり、「いいね!」があって、でもこれは2017年4月10日から実装されたもので、その前は10段階評価だったみたいですね。なんか、もしイラスト投稿時に「いいね!」方式か「10段階評価」方式か選べたらいいかもですね!僕は断然前者の方式を選びます(笑) 1とか付けられたら…((lll・Д・)ノ  好きなイラストレーターさんももちろんいらっしゃったのでフォローしてみました。時々見てみようと思います。僕がまた投稿するのは何年後かな(笑) もっぱら見る専門になりそう。

まとめ

  • pixivは好きな絵師さんがいっぱいいた!
  • 絵描くの楽しい!けど何かないと書く気にならない…。

今絵をもっかい見直したら少年の手の線画がねこに喰い込んどった…((lll・Д・)ノ 詰め甘し!
それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )