何も知らない人が博識を目指すブログ

「お前は何でも知らないな」「何でもは知らないわよ。知らないことだらけ」 何も知らない人が博識と言われる日を夢見て日々知ったことを綴るブログです。

2001年宇宙の旅 ~☆知識NO.6~

こんにちは!なんにも知らないLeigoですヽ(´▽`)/
今日は親知らずを抜いてきました。これで3本目…。しかも今回抜いたやつは斜めに生えてやがりまして、抜くのに時間かかってつらかった。痛いから早く寝よ。
ではさっそくー

ジャンル

  • 映画

知ったこと

2001年宇宙の旅

 まずですね、僕がこれを観ようと思ったのは、僕が大大大好きなSF超大作、「インターステラー」のクリストファーノーラン監督が2001年宇宙の旅と同じようなスケールをインターステラーで届けたいと言っていたらしく、調べてみると、2001年宇宙の旅、ものすごく有名みたいですね!なんにも知らなかった。しかも制作されたのは1960年代というではないか!! よっしゃ見てみよう!と思ってからはや1年くらい(笑) こういう謎の期間が僕が何も知らない原因です(笑)
 1960年代とか、いくらなんでも技術的にSFやるには辛すぎるんじゃね?って思ってたのですが、とんでもない!映像にしろ、ストーリーにしろ、見せ方にしろ、本当に1960年代のものなんすか??ってなりました。宇宙船の中のデザインとか、特に赤いイスとか、最近になってオシャレなオフィスとかに置いてあるやつですよね?あの時代にフィクションの中でノンフィクションで存在したなんて。

感想

※以下、ネタバレ注意ですヾ(・ω・o)

 正直、怖かった。SFホラーだよ👻 あとから調べたのですが、作中に出てくる、物語の鍵でもある黒い四角い物体、モノリスと言うらしいです。あいつがでてくるとコーラスで構成された気持ち悪い音楽が流れるんです。やめてー。あれ聴き続けてたらおかしくなりそう。他にもですね、小型の宇宙船?みたいなものの中の窓から外を見るシーンとか、ものすっごく意味深な間(ま)があるんですよ。でもね、その間は全部その後になにか起きるわけでもなく、ただの「間」なんです!ただ、初見の映画なので、その「間」の後になにかおきるんじゃないか?って身構えながら、観てたら何も起きなくて疲れた~。
 ストーリー、ほんとに凄かったです。AIの裏切りとか、あの時代の作品に扱われてたんだ!ってなりました。まあ、あのAI、HALさんは裏切ったというよりは、2つの遵守すべき命令に挟まれてどうしたらいいかわからなくなってしまったみたいなので裏切りではないかもしれませんねぇ。
 そもそも、映画の本当の始まりは真っ黒な画面で、音だけ微妙に流れるというシーンから始まって、借りてきたブルーレイがぶっ壊れてるのかと思いました。その次は、確か20分以上は、お猿さんしかでてこないんです。ぜんぜんSFっぽくないシーンなので、僕は借りてきたのは2001年宇宙の旅ではないやつなのかと思ってました(笑) そのあとやっと人間が出てきて、間違ってなかったなと確信できました。

インターステラーとの関わり

 あのですね、最後の方、主人公的な人が宇宙の異世界みたいなのに吸い込まれて、いくのですが、インターステラーも最後の方、ブラックホールに突っ込んでいって異次元世界にたどり着きます。なんか、その吸い込まれる道中の見せ方というか、そういう展開というか、うわーこれか!ってなりました!楽しかった!加えて2001年の方は怖かった。

まとめ

  • これ本当に50年前の映画なのか??クオリティ、表現凄すぎる。
  • インターステラーもう一回見たくなった!
  • モノリスって正体はなんだったんだろ

 かの有名な作品と言われる、この、「2001年宇宙の旅」をやっと頭に納めることができました! それでは今日はこのへんで~ヾ(^ω^ )